|
|||||
あなた自身について質問します。 | |||||
|
|||||
001 | あなたのハンドル・ネームを教えてください | * * * |
hal | ||
|
|||||
002 | あなたの誕生日と星座と血液型を教えてください | * * * |
1984/7/8 蟹座 A型 | ||
|
|||||
003 | あなたのインターネット歴はどのくらいですか? | * * * |
2004年くらいから | ||
|
|||||
004 | あなたの作曲歴はどのくらいですか? | * * * |
1997年くらいから | ||
|
|||||
005 | あなたのDTM歴はどのくらいですか? | * * * |
1997年くらいから | ||
|
|||||
006 | 「MIDI」は「Musical Instrument Digital Interface」の略ですが、知っていましたか? | * * * |
もちろん | ||
|
|||||
007 | あなたは義務教育以外で音楽の勉強(音大・音楽教室etc.)をしたことがありますか? | * * * |
ピアノを習っていた | ||
|
|||||
008 | あなたが作曲を始めたきっかけを教えてください | * * * |
もともと芸術に興味があって、その手段として音楽にたどり着いた。 | ||
|
|||||
009 | 生まれて初めてのオリジナル作品を覚えてますか?それはどんな曲でしたか? | * * * |
延々と二つのコードが続く曲だった。ソフトにも慣れてなくてそれくらいしか作れなかった。 | ||
|
|||||
010 | あなたの音楽性について、影響を受けたものはありますか? | * * * |
いろんな音楽から影響を受けているが最も強い影響は植松伸夫氏。 | ||
|
|||||
011 | どんなジャンルの音楽を作るのが得意ですか? | * * * |
皆からは「ゲームっぽい」と言われる。 | ||
|
|||||
012 | 曲作りに関して、常に努力していることがあれば教えてください | * * * |
楽器について学びたいと思っている。 | ||
|
|||||
013 | 今まで作曲したことがないジャンルの曲で、今後、取り組んでみたいジャンルがありますか | * * * |
本格的なオーケストラや、他の芸術作品とのコラボレーション。 | ||
|
|||||
014 | 突然素晴らしいメロディを思いつきました!そんな時どうしますか? | * * * |
MP3プレイヤーか携帯電話に録音する。 |
||
|
|||||
015 | 音楽をする上で、個人とグループ、どちらが自分に向いていると思いますか? | * * * |
個人。自分色でやりたい。 | ||
|
|||||
016 | あなたのオリジナル作品の中で、好きな曲(最もお勧めな曲)を1曲選んでください できれば、曲目に直リンクして紹介してくれると嬉しいです |
* * * |
まだ無い。 | ||
|
|||||
017 | あなたの曲作りの「こだわり」について語ってください |
* * * |
描きたいテーマを明確にすること。それが伝わるように努力すること。 | ||
|
|||||
018 | あなたの好みとして、コンピュータ演奏と生演奏と、どちらが好きですか?その理由もお願いします | * * * |
生演奏。演奏者の伝えようとする気持ちが演奏に現れると思う。 | ||
|
|||||
019 | どんなジャンルの音楽を聴くのが好きですか? | * * * |
ジャンルって言うか、メロディアスで、メッセージ性のある音楽が好き。 | ||
|
|||||
020 | 洋楽と邦楽、どちらの方が好きですか? | * * * |
どちらとも言えない。 | ||
|
|||||
021 | 音楽CD(アルバム)は何枚ぐらい持っていますか? | * * * |
30枚くらい?最近は全然買わない。 | ||
|
|||||
022 | あなたが生まれて初めて自分で気に入って買った(買ってもらった)シングル(レコ−ド・CD)は? | * * * |
CHAGE&ASUKAだったと思う。 | ||
|
|||||
023 | あなたが生まれて初めて自分で気に入って買った(買ってもらった)アルバム(レコ−ド・CD)は? | * * * |
たぶんFINALFANTASYのサントラ。 |
||
|
|||||
024 | あなたの好きなミュ−ジシャン(ア−ティスト)を1人(1グル−プ)選ぶとすれば? | * * * |
難しい… | ||
|
|||||
025 | あなたの一番好きなアルバム(レコ−ド・CD)を1枚選ぶとすれば? | * * * |
難しい… | ||
|
|||||
026 | 販売されているCD(レコ−ド)の中で、一番好きな曲を1曲選ぶとすれば? | * * * |
難しい… | ||
|
|||||
027 | MDとCDの音質の差にこだわりますか? | * * * |
こだわらない。むしろオーディオ機器やファイル形式の差が気になる。 | ||
|
|||||
028 | 音楽は「ビジュアル」「楽曲」、強いていうのなら、どちらが大事?その理由もどうぞ | * * * |
楽曲。だって音楽だし。 | ||
|
|||||
029 | 得意な楽器がありますか?いくつでも教えてください | * * * |
無い。 | ||
|
|||||
030 | 楽器は「何を」「いくつ」持ってますか?全て教えてください | * * * |
ピアノ一台。キーボード一台。二胡一本。 | ||
|
|||||
031 | 今、マスターしたくて頑張って練習している楽器がありますか? | * * * |
無い。 | ||
|
|||||
032 | バンドでステ−ジ経験(学校の文化祭・ライブハウスetc.)はありますか? | * * * |
無い。 | ||
|
|||||
033 | 自分の音楽でお金を稼いだ事がありますか? | * * * |
無い。 | ||
|
|||||
034 | ミュ−ジシャン(ア−ティスト・作曲家)としてプロになりたい(現在プロ?)ですか? | * * * |
なりたいです。 | ||
|
|||||
035 | 音楽以外であなたの好きな事(得意な事)を教えてください | * * * |
無い。ていうか、俺の好きなこと、趣向とか感動が、最終的に音楽に行き着く。 | ||
|
|||||
あなたのDTM環境について質問します。 | |||||
|
|||||
036 | あなたがDTMの作業をする場所は、どこが一番多いですか? | * * * |
自宅。 | ||
|
|||||
037 | あなたがDTMの作業をする時間帯は、いつが一番多いですか? | * * * |
特に決まってない。 | ||
|
|||||
038 | あなたは自分のDTMシステムや作業場に「○○スタジオ」のような名前をつけていますか?つけているのなら名前を教えてください | * * * |
hal music stadio そのまんま。 | ||
|
|||||
039 | DTMに使うPCは「ウインドウズ」「マッキントッシュ」どちらですか? その他にあればそれを教えてください |
* * * |
ウイン。 | ||
|
|||||
040 | DTMに使うPCは「デスクトップ」「ノ−ト」どちらですか? その他にあればそれを教えてください |
* * * |
デスクトップ。 | ||
|
|||||
041 | あなたのシステムは、MIDI音源中心?それとも複数のシンセサイザーをMIDIで鳴らしていますか? | * * * |
MIDI音源中心。 | ||
|
|||||
042 | 愛用の音源を教えてください(複数のシンセサイザーの場合、もっともよく使っているものをひとつ) | * * * |
SD-90(EDIROL) | ||
|
|||||
043 | 愛用のシ−ケンス・ソフトはなんですか? シーケンス単体機械(シーケンサー)をメインに使っているのならば、その機種を教えてください |
* * * |
Singer song writer | ||
|
|||||
044 | 今使っているシーケンス・ソフト(機材)から、乗り換えたい(使ってみたい)ものはありますか? | * * * |
無い。 | ||
|
|||||
045 | エフェクツ処理は、ソフト・エフェクツと機械(エフェクター)と、どちらを多く使いますか? | * * * |
ソフト。基本的にSD-80エディターかSound Enginを使う。 |
||
|
|||||
046 | メロディやアレンジを考える時に使う楽器は何ですか? | * * * |
シーケンスソフト。 | ||
|
|||||
047 | あなたがソフトや機材をゲットする手段としては、何が一番多いでしょうか? | * * * |
楽器屋さんに買いに行く。 | ||
|
|||||
048 | 今現在使っているPC以外の「DTM機材」をお金に換算すると、いくらぐらいになりますか? もらい物もおおよその見当で割り出して、中古品は買った時の値段で計算してみてください |
* * * |
現在は使っていないものを抜かすと20万くらい。 | ||
|
|||||
049 | 今までPC以外の「DTM機材」に、どのくらいお金をかけてきましたか? | * * * |
以前使っていたものもあわせると23万くらい。 | ||
|
|||||
050 | あなたの所有しているDTM機材の中で、これはすごいと思うものを1つだけ選んで自慢してください | * * * |
SD-90. | ||
|
|||||
051 | 自分に購入できる可能性の範囲の中で、あなたが今最も欲しい機材を1つ教えてください | * * * |
無い。 | ||
|
|||||
052 | お金に制限がないとしたら、どのような機材を購入しますか? メーカーや製品など具体的にお願いします!複数でも可 |
* * * |
もう要らない。 | ||
|
|||||
053 | こんな機材やソフトをどこかのメーカーが出してくれないかな〜?と希望するものがありますか? | * * * |
バージョンアップさえしてくれたら。 | ||
|
|||||
あなたの作品について質問します。 | |||||
|
|||||
054 | あなたはMIDI派?mp3派?どちらかといえば? | * * * |
MP3派。 | ||
|
|||||
055 | あなたの作品でJASRACに登録している曲がありますか? | * * * |
無い。 | ||
|
|||||
056 | どのくらいのペ−スで作品を作っていますか? | * * * |
忙しさによる。 | ||
|
|||||
057 | あなたはステップ入力とリアルタイム入力と、どちらの頻度が高いですか? | * * * |
ステップ。 | ||
|
|||||
058 | 作曲はどこから始める事が多いですか?(テ−マ・サビ・イントロ、、etc.) | * * * |
テーマ。 | ||
|
|||||
059 | アレンジは、どのパ−トから作る事が多いですか? | * * * |
メロディ | ||
|
|||||
060 | アレンジに使う楽器音で(ドラム・ベース以外で)わりと多く使うと思う「音色」はなんですか? | * * * |
ストリングス。頼っちゃう。 | ||
|
|||||
061 | 作詞はしますか? | * * * |
します。 | ||
|
|||||
062 | 自分で歌って作品を作ることがありますか? | * * * |
やりたいです。 | ||
|
|||||
063 | 自作自演と人に曲を提供するのと、どちらの方が多いですか? | * * * |
自作自演。 | ||
|
|||||
064 | 一度完成させた曲を、後日手直しすることがありますか? | * * * |
あります。 | ||
|
|||||
065 | あなたがよく曲を思いつく(考える)時間帯を教えてください | * * * |
どうでしょう。 | ||
|
|||||
066 | あなたがよく曲を思いつく(考える)場所を教えてください | * * * |
移動中。 | ||
|
|||||
067 | 今まで完成させた作品は何曲ぐらいありますか? | * * * |
昔のも入れれば、数え切れない | ||
|
|||||
068 | インタ−ネットで公開した作品は何曲ぐらいありますか? | * * * |
E-windに載っているの+、HPに載っているアレンジが全て。 |
||
|
|||||
069 | 今までに完成させた曲の中で最も短い曲について教えてください | * * * |
映画の上映前にあるスポンサー紹介をイメージした曲。 | ||
|
|||||
070 | 今までに完成させた曲の中で最も長い曲について教えてください | * * * |
地球の創造から現在までを描いた曲。24分あったが、当時のPCではスペックが低すぎてそれ以上の長さに出来なかった。 | ||
|
|||||
071 | 今までに完成させた曲の中で最も早く完成した曲について教えてください | * * * |
2日で作った曲もある。 | ||
|
|||||
072 | 今までに完成させた曲の中で最も時間をかけて完成させた曲について教えてください | * * * |
1ヶ月以上掛かったのもある。 | ||
|
|||||
073 | 自分で弾ける楽器は、(ウチコミの場合でも)その楽器を実際に演奏して作品をつくりますか? | * * * |
しない。 | ||
|
|||||
074 | MIDIによる曲作りに限界を感じますか?それはどのような事でしょうか? | * * * |
微妙なニュアンスとか、テクニックによる音の表現。 | ||
|
|||||
075 | 曲を作る(アレンジをする)時に苦しむほうですか? | * * * |
楽しい。 | ||
|
|||||
076 | 自分が絶対に作れないジャンルの曲など、ありますか? | * * * |
演歌とか。ていうか、子どものころから触れ合ってきた音楽の影響を受けるので、新しい音が作り出せない。 | ||
|
|||||
077 | 自分の音楽・作品について、今感じている「足りないもの」は何ですか? | * * * |
観客。 | ||
|
|||||
078 | DTMの作業(作曲・アレンジ・ウチコミ・レコ−ディングetc.)で最も時間をかけるのはどの作業ですか? | * * * |
作曲。 | ||
|
|||||
079 | ヘッドフォンを使って作業する事が多いですか? | * * * |
多い。 | ||
|
|||||
080 | DTMで最も苦手な作業はなんですか(メロの作曲・アレンジ・歌詞作り・ウチコミetc.) | * * * |
打ち込み。頭の中にある音と違う音にどうしてもなる。 | ||
|
|||||
081 | 曲作りでスランプに陥ったことがありますか?その時どうしましたか? | * * * |
どうでしょう | ||
|
|||||
082 | 彼女(彼氏)に自作の曲をプレゼントした事がありますか?どのように聴かせましたか? | * * * |
無い。そもそも彼女が居ない。 | ||
|
|||||
作品の評価について質問します。 | |||||
|
|||||
083 | 自分の曲を第三者に発表する手段として、自分が最も多く使っている方法を教えてください | * * * |
やっぱインターネット。DTMerの大会に出たりする。 | ||
|
|||||
084 | コンテストの類いに応募した経験はありますか?評価はどうでしたか? | * * * |
ある。評価は低いけど、参加したこと自体が楽しかった。 | ||
|
|||||
085 | インターネットの「オリジナル曲投稿サイト」に自分の作品を公開したことがありますか? | * * * |
ある。 | ||
|
|||||
086 | 投稿サイトや自分のサイトで公開した自分の曲に、まったくコメント等がなかった時、落ち込む方ですか? | * * * |
落ち込みはしないが、一体俺の想いは誰かに届いているのだろうかと思う。 | ||
|
|||||
087 | 他人の曲を評価する時、あなたが特に気にする部分(メロ・アレンジ・雰囲気・ジャンルetc.)を教えてください | * * * |
テーマに対して、曲がそれを表現できているか。 | ||
|
|||||
088 | あなたの曲に対する感想で、今まで一番嬉しかったものはどんな感想でしたか? | * * * |
エクスクラネーションマークつきの絶賛。 | ||
|
|||||
089 | あなたの曲に対する感想で、今まで一番つらかったものはどんな感想でしたか? | * * * |
音楽性を否定されるとき。 | ||
|
|||||
090 | あなたの曲に対する感想で、今まで一番勉強になったものはどんな感想でしたか? | * * * |
どうでしょう。いろいろダメだしを受けて、一般向けで無難なサウンドを作ることが俺にとっていいのかどうか分からん。 | ||
|
|||||
091 | 自分の作品を、他人はどのくらい評価してくれていると感じてますか?100点満点でいうと? | * * * |
人によっては80点。人によっては0点。 | ||
|
|||||
092 | ネット上の友達と現実の友達とで、あなたの曲に対する評価に差を感じますか? | * * * |
感じる。 | ||
|
|||||
最後に | |||||
|
|||||
093 | DTMをやっててDTMをやらない人より得をした事がありますか? | * * * |
どうでしょう。 | ||
|
|||||
094 | DTMをやっててDTMをやらない人より損をした事がありますか? | * * * |
DTMをやっているということ自体、変な人扱いされる。 | ||
|
|||||
095 | インタ−ネットの有無にかかわらずDTMをしていましたか? | * * * |
してました。 | ||
|
|||||
096 | あなたは宝くじで3億円が当たりました!それでもあなたはDTMerでいられますか? | * * * |
いられます。 | ||
|
|||||
097 | もし、世の中にPCがなくても作曲をしてましたか? | * * * |
どうでしょう。 | ||
|
|||||
098 | もし、世の中にMIDIがなくても作曲をしてましたか? | * * * |
どうでしょう。 | ||
|
|||||
099 | あなたはDTMを、今後いつまで続けていると思いますか? | * * * |
思います。 | ||
|
|||||
100 | お疲れさまでした。最後に答え終わった感想をお願いします。 | * * * |
DTMerって…孤独だ。 | ||
|